[Uターン・Iターン・移住]いーなかえーるは、岡山県北の求人情報をご紹介します
企業情報
人と人、心と心の繋がりを大切にして お客様の特別な瞬間をジュエリーで輝かせる
菅田株式会社
岡山県津山市川崎1902−3
菅田よりご挨拶
KANDAは、1933年創業の郊外型ショッピングセンターを中心に出店しているジュエリー・時計の専門店です。現在グループ全体で約100店舗を展開しています。
津山市にあるKANDA本店
「お客様に親しまれる商人」たるべく「人と人との交渉」「心と心のふれあい」を大切にした真心込めた接客で、地域のお客様に宝飾文化を伝えることが使命です。
2022年に「やさしさ」をテーマとした新たなコンセプトの店舗「aneta」を立ち上げ、2023年には創業90周年を迎えました。まずは創業100周年を目指し、未来に向けてさらなる飛躍を遂げるべく日々進化してまいります。
私たちは会社の将来を担う人財を求めています。お客様や我々とともに成長し、素敵な社会人になっていきましょう。ぜひご応募をお待ちしております。
企業理念
企業理念は、「人と人、心と心」を大切にし、地域の方々にジュエリー文化を広め、地域社会に貢献することです。
社訓に「販売とは物と金との交換ではなく人と人との交渉であり心と心のふれあいである」と掲げるように、ただお金と物とのやり取りだけでなく、人と人、心と心が繋がったうえで、お客様にご購入いただき、ご満足していただくことを大切にしています。
宝飾品は生活必需品ではなく贅沢品だからこそ、お客様の心の部分により満足感や幸福感を得ていただきたい、との想いが理念に込められています。
地域社会への貢献は、企業として利益を生み出し納税することはもとより、ジュエリー文化を啓蒙して、宝飾品で1人でも多くの方に幸福感をお届けし、地域の皆様の心を満たすことにより実現していきます。
事業について
ジュエリーや時計の接客販売の他、修理や加工も承っています。
基本は接客販売業務ですが、在庫確認、発注、修理の見積り、お客様への連絡など付随する事務作業もあります。その他の業務は入荷した商品のチェックや店頭への陳列、伝票の整理など。
KANDA本店 修理工房
勤務は早番・遅番などのシフト制で、営業時間、勤務時間は店舗により異なります。
販売員として経験を積み、店長やエリアマネージャーなどにステップアップしていく人も多数います。
社の歴史は90年を超え、グループで約100店舗を構える実績があります。これまでの発展は、社員全員が地域の方々に一生懸命奉仕の心で尽くしてきた結果に他なりません。KANDAの世界観や品揃えも人気の理由ですが、お客様との良好な関係が築ける販売員がいるからこそ、リピーターが増えていくのです。今日の発展は長年にわたる社員の功績です。
社員教育は研修でも行いますが、店舗や会社で脈々と受け継がれているおもてなしの作法が基本であり、先輩の指導によってそれを学んでいきます。
KANDAが大切にしているお客様への手書きのお手紙は、催事のお知らせ以外にも、ご来店のお礼や日頃の感謝の気持ちを伝えるなど関係を築く上で重要なツールです。またお宅を訪問して御用伺いを行うなど時間を惜しまず信頼関係を構築する姿勢が、地域の方々に喜ばれ、何世代にもわたり贔屓にしていただく方が多い所以でしょう。
菅田ではたらくつよみ
お客様にとって特別なものであるジュエリー。誕生日や結婚記念日のプレゼント、親から子への贈り物、人生の節目での自分へのご褒美など、私たちはお客様の人生の特別な瞬間に多く立ち会い、特別な品をお選びいただく、お手伝いをしています。その結果お客様が笑顔になり「ありがとう」と言っていただけることが、私たちの最大の喜びです。
ただモノを買うだけならネットでもできる昨今。ですが実際にご来店いただき、店員とお話しをし、実物を手に取って身に着けていただく体験はリアルな店舗でしかできません。私たちは「モノ」だけでなく、「コト」や「トキ」も提供しています。
後日結婚式などの写真を持って、報告してくださる方もいて、温かい気持ちに包まれます。売上成績が上がるのも嬉しいものですが、感謝されたり、KANDAやお店を好きになっていただいたりする喜びは格別です。
KANDA本店 店内
私たち菅田株式会社では、年1回社員へのアンケートを実施し、その中の意見を反映して、給与や福利厚生、業務について改善を図ってきました。また圧倒的に女性職員が多いことから、産休・育休などの制度も整えており、実際に取得事例や時短勤務もあって、女性が働きやすい環境となっています。
入社後の流れ
新入社員研修で社会人としてのマナーや心構え、自社について学んだのち、社員の希望に沿った形で店舗配属となります。配属後はOJTでスキルや知識を身につけていきます。
現在はリモートで全エリアの社員が月に1度、実践的な内容の社員研修を実施。社外講師による研修は、ステップアップのための講習です。
2023年に新たに導入したメンター制度では、入社2年目の先輩社員と、定期的に連絡を取り、気軽に仕事に関する不安などを打ち明けることで、悩みなどを解消しやすいようにしています。
社員数がそれほど多くないので、役員含め社員はいい意味で近い距離感です。研修などで他店や他エリアの社員と知り合いになると、より世界が広がります。
就活を始める学生さんに採用担当者よりメッセージ
人と話すのが好きであれば、大丈夫。明るく笑顔が素敵な方なら、なお良しです。
さらにいえば、お客様や同僚と良い関係を築くには配慮や気遣いが必要なので、相手の気持ちを推し量れる人が向いている仕事です。
学生さんからよく聞かれる質問ですが、入社時にはジュエリーの知識がなくても心配要りません。入社後に学べる機会はたくさんあります。
また、売上目標はありますが、販売ノルマはありません。販売実績による減給がない一方で、販売実績が良ければ実績に応じてインセンティブがつきます。
キラキラしたジュエリーに囲まれて楽しく働きましょう。気に入ったジュエリーや時計があれば、社員割引もありますよ(笑)ぜひ一緒に頑張りましょう!
会社概要
会社名 | 菅田株式会社 |
---|---|
代表者 | 代表取締役社長 菅田 拓平 |
従業員数 | 250名 |
所在地(本社) | 〒708-0841 |
電話番号 | 0868-23-1231(本社) |
創業 / 設立年 | 創業1933年 / 設立1967年 |
事業内容 | 宝石、宝飾の小売業 |
募集職種 | 総合・販売職 |
雇用形態 | 正社員 |
仕事内容 | ジュエリーと時計の接客販売。お客様のライフスタイルにあった商品のご提案。 幅広い商品知識の取得や接客スキルを磨くだけではなく、店長の近くで徐々に店舗業務の仕事に携わっていただきます。 いずれは、商品管理やお店作り、マネジメントなどチーフ・店長として、店舗運営にかかわる業務もお任せします。 |
求める人物像 | ・人と話すのが好きな方 ・明るく笑顔が素敵な方 |
休日・休暇 | 年間107日。(月9日のシフト制) |
諸手当 | ・通勤手当 |
福利厚生 | ・社会保険(雇用保険、健康保険、労災保険、厚生年金保険) ・産休育休取得事例あり |
ウェブサイト | リクルートページ
コーポレートサイト |